おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

ビットマップモードでスプライト作成

ビットマップモードでスプライトを書いてみました。

ただ、スプライトと言っても背景みたいになっていますね。。

車と道端の草も一緒に動かせる感じに。

https://scratch.mit.edu/projects/296935449/

f:id:hifumin38:20190325213215j:plain

scratchビットマップ

ギザギザで味のある雰囲気が好きです(´ー`)

 

そして

f:id:hifumin38:20190325213309j:plain

書いた絵を切り取りできるので、工夫次第で幾何学的な絵もかけそうです。

私は・・・この通りセンスなく涙 子どもの方が上手です。。。

 

タイヤ部分を拡大してみました。ちょっとギザギザしていますね。

f:id:hifumin38:20190325213419j:plain

ビットマップで拡大

ベクターモードでの拡大です。比べるとやはりきれいな円ですね。

f:id:hifumin38:20190325213530j:plain

ベクターモードでの拡大

どちらがいいのか使い分けできるのいいですよねー

絵画や写真みたいな細やかな絵を描く時はビットマップモードがいいかな?

 

ベクターモードは一部分の変更はできないものの大きさの変更が可能なので図形みたいなもの書くのがいいかも。時々ワードで円や四角、三角で部品を作るのですが、そのイメージです。アニメキャラとかイラストを書く時もいいですかねー