おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

野菜だし活用!にんじん・たまねぎ・ほうれん草のベジブロスをつくりました

久々につくりました!野菜出汁

いまはベジブロスというのですね。初耳でしたが(^▽^;)

 

さっそく少量ですが野菜の皮とくずがでましたので袋にまとめます。

にんじんの皮は生サラダにしたいときは普通にカッターで切ってまして

その時のもの

ほうれん草は今見ると、もっと根本食べれそうですね・・・💦

1か月くらいでパンパンになりました笑

冷凍保存も1か月くらいがいいそうなので、このあたりで野菜出汁にします!

25分くらいぐつぐつ煮ました。

いろいろやり方はあるようですが、わたしは簡単にできるハウス食品さんのサイトを参考にしましたよ。

野菜くずはおいしさのもと!野菜だし「ベジブロス」を活用しよう | House E-mag | ハウス食品グループ本社
https://housefoods-group.com/activity/e-mag/magazine/51.html

 

なんだか濃いけど玉ねぎ効果でしょうか。

ちょうどよい入れ物がなくてブリタのポット浄水器を使います。

出汁は2~3日で使い切るといいそうです。

 

若いころ、食品会社の工場で厨房バイトをしていて

くず野菜と言われるものは意識をしていたものの

実際に農家の方の、みごとなまでのくずのでなさを知ると脱帽します。

もっと無駄のない切り方を学びつつ、どうやっても出てしまうくず野菜の活用は

日常の定番にしていきたいものです(*^^*)