おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベクターモードでスプライト作成

子どもたちがついつい夢中になる絵描き 今日はスプライトをベクターモードで書いてみました。 https://scratch.mit.edu/projects/296917488/ ペイントアプリつかっていたのでscratchのお絵かきもサクッと行けるかと思いきや! ビットマップとベクターモード…

メッセージと待つブロック

ひとつのキャラクターの動作が終わったら、次のキャラクターが動きす https://scratch.mit.edu/projects/296540264/ メッセージブロックをつかうとプログラムに急に物語性がでてきますね。 いままでは旗を押したら同時にすべてが動いていたけれど。 また時々…

クイズを出すscratchキャット

アルゴリズムって当たり前のように使っているのかなと思いますが わたし実はカタカタ用語が苦手。。。 プログラムの処理する手順のことをいうわけですが 「○○のアルゴリズムを書いてみましょう!」などというと なんだかむずかしいことをやっていく気になっ…

scratchで楽器をつくるよ

scratchで音のブロックがありますが これでカノンを作った女の子がいました! 始めたらぴったり合わないと気が済まなくなり すっごく集中して仕上げていましたよ(^○^) 私はファミリーマートの入店音を作ってみました。 音階がどちらが正しいのかわからず、2…

ビットマップモードでスプライト作成

ビットマップモードでスプライトを書いてみました。 ただ、スプライトと言っても背景みたいになっていますね。。 車と道端の草も一緒に動かせる感じに。 https://scratch.mit.edu/projects/296935449/ scratchビットマップ ギザギザで味のある雰囲気が好きで…

定番■ネコがいったりきたり

定番のネコがいったり来たりのプログラム https://scratch.mit.edu/projects/296256034/ 体験に参加される子にもよるのですが 基本的には同じ組み方の中で数値や背景を変えることで それぞれの好みを表現してもらっていました。 時に 同じブロックでも組み方…

ここからスタート☆記事のお引越し

はじめまして。 プログラミングスクール講師をしております。 ワードプレスで記事を書いていたのですがなぜか編集できなくなってしまいました。 サーバーから消すのも忍びなく、ひとまずサイトのリンクのみ残しておきます。 楽しくプログラミング★スターはキ…