おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

メッセージと待つブロック

ひとつのキャラクターの動作が終わったら、次のキャラクターが動きす

https://scratch.mit.edu/projects/296540264/

 

メッセージブロックをつかうとプログラムに急に物語性がでてきますね。

いままでは旗を押したら同時にすべてが動いていたけれど。

また時々、待つブロックをタイマーのように使う子どもも。

ちょっと使い方を教えただけで、よくひらめくなぁと感心します。

 

それに1秒待つブロックは重要で

プログラムはあっているのに「なんか動かないよー」となる場合

「これ実行が早すぎて見えないんだよ」というときょとんとしますが

待つブロックを間にいれると「あー!」ってなります(^^)

私も初めての時は「あー!」ってなりました笑

f:id:hifumin38:20190323063746j:plain

f:id:hifumin38:20190323063802j:plain