おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

パワースポットとされる有名観光名所といえば

記憶をたどる【皇居】 私が何度かよく立ちよっていたのは 東京駅丸の内北口から歩いていくとたどり着くいわゆる「皇居外苑」エリア。 こちらの橋はテレビや雑誌などで見かけるかなと思います。 ↓ なんだか当時は本当によく立ち寄っていました。 皇居ランナー…

季節を感じながら誰でも楽しめる~昭和記念公園の記憶

記憶をたどる【昭和記念公園】 最後に行ったのはもう、7年、8年前になるかもしれません。 昭和記念公園コスモス畑 下からのアングルにこだわりました笑 東京都立川市にあるJR立川駅からは15分ほど、国営昭和記念公園 先が見えないくらい広大な敷地、伸び伸び…

秋!つやつやのさつまいもの季節です

夏の間も農協生活は続いてましたが、、とにかく越境と終日勤務の多忙な日々。 買い物の時の暑さと空の青さと大きな雲を見て季節を感じていました。 それにしても、もともと冬から春は寒さ対策と花粉症でマスク生活はしていましたが 夏のマスクはしんどい(+o+…

テレビも時計もない生活

インスタやらTwitterやらでどこかに書いた気はしますが。。 コロナ禍の昨今、緊急事態宣言解除され約3か月後にテレビが見れなくなりました。 朝は見ていたのですよ。。 いろいろ試した結果、おそらく外のケーブルの断線のように思います。 業者さんに来ても…

見かけると必ず購入のつるむらさきと農協で再会!

いつだったかスーパーで見かけた「ツルムラサキ」 何これー!と思い早速購入し炒め物にしてみたらなんて美味! 太めの茎にちょっとした粘りと歯ごたえがたまりません! しっかり食べた感があります。 1年中売ってるわけでもないのか?見つけたら購入していた…

畑なのに海藻??おかわかめとおかひじきデビュー

自粛明け・・・不要不急の外出、越境禁止、3密回避といいながら なぜか東京、千葉と毎日通勤電車で越境している日々です。。仕事はよいのかね? オンライン生活したい!( ;∀;)と思いつつ 仕事がら子どもたちと会えるのはとてもうれしいです。。 とにかく2か月の…

アイラブ♡ヤングコーンの日々

何を隠そう(?)わたしはヤングコーンが大好き。 みんなも好きでしょ? ・・・と思っていましたが たしか2年くらい前の飲み会で、同僚からニッコニコの笑顔で 「あんな味のないものがどうして好きなの?(満面の笑顔)」と聞かれ あまりの笑顔と言葉のギャ…

絶景の菜の花~9年前の吾妻山公園の記憶

記憶をたどる【吾妻山公園】 神奈川県二宮にある「かながわの公園50選」にも選ばれている吾妻山公園 駅前の公園だとおもって気軽にでかけたところ、行ってみてびっくり そこそこのハイキングでした(^^ゞ だいたい10年位前とはいえ、パソコンは普通に使ってい…

春!菜の花は二度おいしい♪

菜の花は基本的には見て愛でています(*´▽`*) こちらは神奈川県二宮町にある吾妻山公園というところの景色♡ 神奈川県二宮町吾妻山公園 菜の花と富士山の絶景が拝めます。 ・・・とはいえ、神奈川県の宮ケ瀬というところで頂いた菜の花がそれはそれは美味で! ず…

葉っぱがふさふさ葉ニンジンをまるごと頂く!

葉にんじん・・・ たぶん実物は初めてみたような気がします。 スーパーに売っているものでしょうか? もー見た目だけで花びんに飾りたくなるふさふさ具合 伝わる気がしない・・・泣!袋からだして撮影すればよかったですね( ;∀;) こんな感じです ↓ 出典:写真AC…

旬の新玉ねぎで自家製ドレッシング三昧

新玉ねぎのドレッシング~~ 農協で購入した新玉ねぎ!さっそくドレッシングにしてみましたよ。 採りたて買いたて新玉ねぎ オリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、お酢、しょうゆ・・・だと思いますが こまかいレシピは何を参考に作ったか忘れてしまいました…

農協~野菜生活デビュー

農協デビュー購入野菜 なんだかよく分からない自体になってしまいましたよね。。 新型コロナウイルス対策のために緊急事態宣言なるものが発令し わたしの職場は休業し、とりあえず自粛があけるまで在宅となりました。 今の家に引っ越してきて半年 幸いにもリ…