おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

秋!つやつやのさつまいもの季節です

夏の間も農協生活は続いてましたが、、とにかく越境と終日勤務の多忙な日々。

買い物の時の暑さと空の青さと大きな雲を見て季節を感じていました。

 

それにしても、もともと冬から春は寒さ対策と花粉症でマスク生活はしていましたが

夏のマスクはしんどい(+o+)・・・はやくコロナどうにかならないものでしょうか。。

 

さて、周りの田ぼは稲刈りも終わり、さつまいもがゴロゴロと登場してきました。

f:id:hifumin38:20210604203310j:plain

さつまいもの季節

何ですか?このツヤ?そしてヤニらしきものがべたべたしてますよ!

 

さすが農協、これは「ヤラピン」と言うそうですが、新鮮な証

とはいえ、ちょっと洗い落とすのは面倒でした笑

 

さつまいもといえば、天ぷら!のイメージですが大学イモもいいですね。

食欲の秋です( ̄▽ ̄)

 

■さつまいもレシピ 揚げずにつくる大学イモ

面倒なので揚げずにフライパンで作ってしまいました!

・さつまいも

・砂糖 大2

・しょうゆ 小1

・油 大2

・黒ゴマ 適当

 

さつまいもを乱切りしてしばらく水にさらしておき、水気を切ったあと

フライパンに油を入れて、さつまいもと砂糖、しょうゆを追加します。

火は中火で大丈夫そうです。

砂糖はおおさじ2が一般的のようですが、大きめさつまいもだったので3入れました。

好みでよさそう??

 

ここ数年は揚げ物の料理のいくつかはフライパンに油をおお目に入れて

揚げる風に作ることが多くなりました。

なみなみの油がもったいなくて(^^;)再利用すればいいのですが

たいてい油もの、揚げ物のあとにまた揚げ物にすることがなく少量を再利用程度で

ゴミ箱行です。

油再利用前提の献立を考えたいなと思うこの頃です。

 

時々スーパーで買いたくなるイモチップ