おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

見かけると必ず購入のつるむらさきと農協で再会!

いつだったかスーパーで見かけた「ツルムラサキ

何これー!と思い早速購入し炒め物にしてみたらなんて美味!

太めの茎にちょっとした粘りと歯ごたえがたまりません!

しっかり食べた感があります。

 

1年中売ってるわけでもないのか?見つけたら購入していたのですが

ありましたよ、農協で。夏野菜なのですね。

f:id:hifumin38:20210604194448j:plain

つるむらさき

この写真だと茎の太さが分かりませんね。。

f:id:hifumin38:20210604194736j:plain

簡単おススメなのがベーコンとの炒め物

このおかず1品でもお弁当にドーンと使えて腹持ちもよかったです(個人の感想)

 

つるむらさきレシピ ベーコンとの炒め物

つるむらさき 一束

・ベーコン ハーフサイズ5枚※よくある3パック商品

・しょうゆ/しお/こしょう 好み

 

フライパンに油を引いてつるむらさきを炒める。茎は少し太目でしたので

細く切っておくとよさそう。

しなってきたら、ベーコンを投入してさらに炒めながら好みで味付けするだけ。

 

事前に茹でてアク抜きするといいそうですが、私は水洗い後にそのまま炒めました。

 

それにしても大量に買いすぎたかな(^^;)

 

乾燥いちごもヨーグルトに入れてみようと思って購入してみましたが

そのまま食べたほうが良さが引き立つ気がします。

袋を開けた瞬間から、香りがいちごでお茶タイムのおやつにもぴったりです!

少々お高いですが・・・大量に食べるものでもないのでたまにはいいかも(´▽`*)

 

 

クコの実なら気が向いた時に購入してました。女性にはいいと聞いて