おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

畑なのに海藻??おかわかめとおかひじきデビュー

自粛明け・・・不要不急の外出、越境禁止、3密回避といいながら

なぜか東京、千葉と毎日通勤電車で越境している日々です。。仕事はよいのかね?

オンライン生活したい!( ;∀;)と思いつつ

仕事がら子どもたちと会えるのはとてもうれしいです。。

 

とにかく2か月の休業を経て、そのあおりと新しい環境作りで超多忙

・・・ですが、農協生活はライフワークとなってきました。

 

一応、休みはありますので、休日は散歩がてら野菜を買いだめ!

旬で新鮮なものは痛みにくい気がするので、目新しいもの山盛り購入!

 

トウモロコシはすでに大きいものになって季節を感じます(^o^)

 

今回は私が野菜に疎いため、初めて見かける野菜ばかり・・・

おかひじき、おかわかめ、金時草、島オクラなど知ってたのはモロヘイヤくらい。

島おくらは大きいオクラなのですが、小さいサイズしか見たことなくて。

f:id:hifumin38:20210604185941j:plain

こちらがおかひじきとおかわかめ

何をどうすればよいか知らないことばかりなので、帰宅後は検索三昧でした。

調べた末、まずはおかひじきのナムル~

f:id:hifumin38:20210604190826j:plain

おかひじきとニンジンのナムル

■おかひじきのレシピ おかひじきのナムル

 

・おかひじき

・醤油

・ごま油

・すりおろしニンニク

・白ごま

 

おかひじきをさっと茹でて食べやすく切った後に醤油、ごま油、すりおろしにんにくであえました。白ごまも追加したいところでしたが、在庫切れ(´Д`)

 

ところで、私が困ったら時々チェックする「旬の食材百科」というサイトによると

おかひじきの名称は、そのまんまで海藻のひじきに似ているからだそう。

山形の伝統野菜らしく、旬は4月~5月なんだそうです。

ポリポリ、シャキシャキ美味しかったです!癖になりそう。

 

ちなみに「おかわかめ」もサッと茹でて朝のサラダとしていただきました。

朝ごはんがラクちんです~

 

そういえば、親戚のお庭でシソが生えてて、食べるときに収穫していたなー

そういうのやりたいな!おかひじきもできるかな?

Amazon | おかひじき タキイのおかひじき種です | 野菜