おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

季節を感じながら誰でも楽しめる~昭和記念公園の記憶

記憶をたどる【昭和記念公園

最後に行ったのはもう、7年、8年前になるかもしれません。

f:id:hifumin38:20210605194803j:plain

昭和記念公園コスモス畑 下からのアングルにこだわりました笑

東京都立川市にあるJR立川駅からは15分ほど、国営昭和記念公園

先が見えないくらい広大な敷地、伸び伸びと遊べますし、季節を楽しめる公園です。

 

広さは面積165.3ヘクタール(1.653㎢)

都内で例えるなら東京ドーム35個分だそうで、あれが35個あるならとにかく広いです。

 

ちなみにディズニーランドとディズニーシーを足しても

昭和記念公園のほうが大きいそうですよ!こちらのほうが変わりやすいかな?

(いずれもいいね!立川というサイトから情報をお借りしました)

 

そうそう、なので最寄り駅もあちこちに点在していて

JRも中央線の立川駅だけでなく、青梅線西立川駅東中神駅、

西武拝島線からも25分ほどとやや遠い気がしますがアクセスできるようです。

 

わたしは写真撮影や散歩くらい、あるときはレンタサイクルを利用しましたね。

もういい大人でしたが園内走るの楽しくて\(^o^)/

 

日本庭園も1度だけじっくり見学しました。

もうーーー紅葉のめっちゃ良い季節。つたないカメラスキルで撮影しましたが

今見ても感動です。お天気もよくてラッキー♪

f:id:hifumin38:20210605195459j:plain

昭和記念公園日本庭園 水面への映り込みに感激

広いですし、今日はそんなに満喫する時間ないなぁという方は

無料区域みどりの文化ゾーン・ゆめひろばでも十分見晴らしがよく

入園口(有料エリアゾーンに入る立川口)にたどり着くまでに橋を渡ったりして。

 

正直、そこまで行ったなら有料ゾーンに入ってほしいですが(´▽`*)

例えばコロナ前だったら、例えば立川駅周辺で夜の食事をする前にお茶がてら

無料ゾーンを散歩とか。なんかそんな活用もしたことあったかなー

 

入ってすぐのところだったかと思いますが、銀杏並木

f:id:hifumin38:20210605202012j:plain

昭和記念公園 銀杏並木 なるべく人がいないタイミングを狙って

あれ、わたし、秋にしか行ってないのかな?笑

桜もキレイと聞いていますし、コロナ前なら大きな花火大会も開催してました。

 

あーあ、スポーツ観戦もそうですけど、2名とか4名とかでも、その小規模団体が

大多数集まって一つのことに熱中できる場って、なんかいいですよね。

 

私は集団や中途半端な仲良しグループはあまり好みではないのと

そんなに友達もいないので笑、何かチームやサークルに所属しているとかないのですが

大切な少人数で、大きな集まりに行くのはワクワクしちゃいます。

 

いまコロナ禍で家族のみOKみたいになっていても

他人と会えない、イベントで集まれないのは淋しいですね。

 

コロナが撲滅されるか、何か新しいカタチが構築されますように。