おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

パワースポットとされる有名観光名所といえば

記憶をたどる【皇居

私が何度かよく立ちよっていたのは

東京駅丸の内北口から歩いていくとたどり着くいわゆる「皇居外苑」エリア。

 

こちらの橋はテレビや雑誌などで見かけるかなと思います。

f:id:hifumin38:20210605210827j:plain

 

なんだか当時は本当によく立ち寄っていました。

皇居ランナーがまだ今ほど多くないタイミングだった気もしますが

それでも走っていた人はおりました。

 

散歩ルートとしては、銀座→日比谷公園→皇居とかそんな流れがだったかな?

東京駅からはたまーに他県の人と合流するときに使っていた薄い記憶・・・

f:id:hifumin38:20210605210758j:plain

当時の駅構内

東京駅から見て右側には「皇居東御苑」があって、門を通り木の札だったかな

それをもらって中に入ると、散策が可能です。

百人番所とか石垣には圧倒されました。城にはうとくてアレですが・・・(^^;)

江戸城跡ということで、天守台もあったりと、歴史を感じるようです。

わたしは東京の都会を感じない大自然が好きでした。

 

皇居東御苑を越えて北の丸公園に入ると日本武道館千鳥ヶ淵公園がありますよ。

 

そういえば、これまで最初で最後でしたが

皇居に馬車が入っていくのを目撃したことがあります。

 

「信任状奉呈式」という儀式があるそうですが、外国からいらした大使が東京駅からの

移動手段として、自動車か馬車を選べるようですよ。

wikiか何かで見た際に、馬車が選ばれることが多いと聞きました。

 

馬車をおそらくほぼ初めて見て驚いてしまいましたが

慌てて当時はガラケーのムービーで撮影しました。

f:id:hifumin38:20210605214017j:plain

f:id:hifumin38:20210605214027j:plain

ムービーをさらにカットしたので画像が悪すぎますが・・・

この年は2011年、東日本大震災が発生した年。皇居の正門にも影響があり

中止されていたようですが、その後改修され、この見かけた日に復活したそうですよ。

 

ホントに、、皇居近くでもある大手町駅にはこのコロナ禍でも

仕事ではバンバン乗り換えしてますし、他人ともあってるけれど

プライベートでは、ずーーーと他人とは1人くらいしか会ってないですね。

 

いつになったら、プライベートで気軽に越境できるのかな。

またその日まで。