おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

骨折?打撲?いざという時に役立つ防災グッズとは

骨折シリーズその2

その1はこちら○〇していただけなのに骨折しました

 

f:id:hifumin38:20210606154624j:plain

出典:写真AC 素材のID:3472260

みなさん、足を骨折されたことはありますか?

 

骨折していても、ひどい捻挫と違いがわからず気が付かないまま

すごしてしまうことがあるようですね。

 

ただ、骨折の場合は日に日に内出血の痣が濃く広がってきますので

仮にレントゲンでわかりにくくても、そうなったら骨折だねーと

整形外科の先生に言われたことがあります。

 

今回、夜道を歩いて帰宅中に挫いた当時

ひどい打撲か、もしかしてかすかにヒビ?の自己判断しかできなかったのですが

いずれにしろ対策としてはしっかり冷やすことが共通していますので

冷凍庫のアイスノンや冷えピタで打撲箇所を即冷やす処置をしました。

 

ところで、2つ目の質問!防災グッズには何をいれていますか?

私の場合は、そんなにいろいろ入ってなくて

ですが、必ずキープしているのは下記4つ!

「冷えぴた」「サランラップ」「ガムテープ」「三角巾」

ガムテープはなぜだったかな?ほかはケガの時に使えると聞いたためですが

今回、この防災グッズがとても役に立ちました!

 

なんだったら普段からテーピングも救急箱に入れておけばよいものですが・・・

案の定、維持してませんでした。

 

そこで登場~サランラップ」と「ガムテープ」

 

外を歩くのに「冷えピタ」だけですと、とても心もとない

「三角巾」はかなり大きめなので、靴がはけなくなってしまう。

そこで、サランラップで固定してから、さらにガムテープで補強して出勤しました。

いまおもえばそこまでして出勤しないといけなかったのか(´Д`)小声・・・

 

出勤してから薬局に寄ってテーピングとシップを購入することができましたが。

 

ちなみに「三角巾」は以前に防火防災管理者講習でもらったもので

夜、アイスノンをぐるぐるに巻きつけて寝るときにとても重宝しましたよ。

 

普段、熱もでないので冷えピタもアイスノンも使うことはないのですが

常備しておいてよかったです。

 

ちなみに冷たいシップはあったのですが使用期限切れしてました(^^;)

 いざという時のためには普段から管理が必要ですね・・・

 

防災グッズをあらためて調べてみたらガムテープというより布テープみたい?