おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

足の骨折生活~予想外の痛み・ストレスベスト3

骨折して約2週間

まだまだ骨は折れたままですが、ギプスが簡易的なものになりました。

f:id:hifumin38:20210612184723j:plain

ギプスシーネ

ドクターが最初に予定していた足の甲だけを固めるギプスです。

やはりだいぶ足が軽くなりました!うれしー!

 

ただそれでも足をついて歩いてはいけませんので、身軽になったからといって油断しないよう注意は必要です(´Д`)

 

骨折による痛みはだいぶ減って少しゆとりがでてきたのか、それと引きかえに

「え?なぜここが痛い?!」「あぁぁぁコレ気になるぅ~~」と思うこと多々あり。

 

そこで、足の骨折生活で予想していなかったふびんな思いをぶちまけたいと思います!

 

その1 足もも付け根に痛み発生!

左は骨折、右は関節痛、かんべんしてください( ;∀;)と思いました。

おそらくですが・・キャスターイス生活で移動する中、クッションマットの部屋では転がりにくいことから、足で力強く前に進ませているのが原因ではないでしょうか。

 

関節痛も負担をかけないようにしましょうと言われても、頼みの綱である右足

その後も酷使の毎日でした。涙

ですが、ためしで家にあった肩こり対策で持っていた「コンドロビーアップ錠」を飲んでみたところ、なんだか落ちついた感じはありました。

足さばきは変えようがなかったので、飲んだ影響があったかも?!しれません。

 

その2 ナゾの尾てい骨痛で寝ててもつらい!

足の骨折の場合、一番楽な姿勢は寝ていることでした。

しかし、、その寝る姿勢がつらいなんてひどくないですか?再び涙

くしゃみすると響くし・・・なぜ?

 

さっそく尾てい骨(尾骨)で調べてみると、どうもイスの座り方に問題があったかもしれません。。

 

【ずっこけ座り】ってご存知でしょうか。

背もたれによっかかり、椅子に浅く腰をかけて座る状態のことらしいのですが、仙骨に強い負担がかかり、また腰の痛みにつながるそうなのです。

まったく・・・下駄ばき骨折とかずっこけ座りとか初耳ワードが続きます(@_@)

 

たしかによっかかって座り、足を台にのせて伸ばしていると、その座り方に近い形になりますし、ちょうどオンラインの仕事もぼちぼち入ってきたことから、座る時間が増えた影響だと考えられます。

ただしい座り方のひとつに両足を床にきちんとつけるとあって、もう絶対ムリですしこれはクッションか何かで対応必要そうです。

 

その3 足裏の角質が固まる一方、かかとはひび割れ状態

まぁ、これ自体は痛くもかゆくもないのですが、、とにかく美しくない( ;∀;)

 

足裏ケアくらいできそうなものですが、片足を安静にした状態では、カラダをうまく曲げたり、手が届かなかったりと自由がききません。柔軟性があったら大丈夫なのかな。。

おそらく理由は裸足で過ごしているからだと思われます。

靴下をはくと、キャスター移動がしにくいのですよ。足がすべってしまって。

美容院にも行けないですし、足裏は固いしで、ビューティーとは程遠い生活は若干テンション落ちるものですね。

 

は~~い! 以上が完全オリジナル版 予想外の痛み・ストレスベスト3でした。 

 何事も経験して分かることは多いものですね(´ー`)

 

さっそく靴下は探してみようと検索すると

話はそれますがヨガですべらない靴下必要なのですか??

LA Active グリップ ソックス - 1足組- 滑らない ヨガ、ピラティス、バー - バレー ソックス(ブラック, M) 

 ヨガ未経験なのでやってみたいなー(^^♪