おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

打撲か?骨折か?整形外科に行くなら〇〇の準備を!

骨折シリーズ その1その2その3その4

 

 

f:id:hifumin38:20210606190618j:plain

出典:写真AC 素材のID:4284688

ひどい打撲のつもりで出かけた整形外科

診断の結果、左足の骨折とわかり即松葉杖デビューとなりました。

 

そんなつもりがないので、自力で15分ほど歩いて、財布とスマホ

入る程度のミニバッグで来院したため、結果あれこれ手がかかりました。

 

どちらかといえば、事前に知るよりあるあるネタになりそうですが(^^;)

足をけがして診察してもらうなら・・・

整形外科行く前の事前準備をお伝えします!

 

1.リュックサックで行くとよい

松葉杖は両手がふさがりますのでね。ショルダーバックだとぶらぶら揺れて邪魔です。

 

2.マイバッグを持参するとよい

皆さん持ち歩きは定番でしょうか?

なぜ必要かというとギプスで履けなくなった靴を持ち帰るためです。

私は持ち合わせてなくて、受付で袋を購入しました。レジ袋有料~

 

3.足口のひろい短パン、もしくはスカートでいくとよい

わたしはスカート共にスパッツをはいていたのですが、ギプスを装着するとたくし上げたときに衣類が関節に食い込みますし、脱ぐ時も大変です。

 

4.大きめサイズのサンダルでいくとよい(かも)

ギプスをしてしまったら、大きめサンダルも入らない気はしますが

27cmのクロックスは入りませんでした。

もし、捻挫・打撲の処置なら包帯撒いた分が入るサイズがいいのかもしれません。

※追記:サイズもですが、サンダルのシルエットが大事!

クロックスは実は持ってなくて写真で見て購入してもらったからなのですがおしゃれサンダルなので甲の部分にへこみラインがあって履き口もスリムなのですね。山盛りにモコっとなっているタイプがいいようです。

 

5.タクシーアプリをいれておくとよい(かも)

たぶん整形外科でも呼んでくれると思いますが、松葉杖では歩いて帰るのは大変です!

タクシーでの帰宅は必須です!なんでしたら車で送迎してもらえる方がいれば。

わたしは一度、自力で帰ろうとして、1分位で無理と分かりました。。

我ながら未経験ゆえの想像力のなさにがっくりしました。 

 

内科などの病院ではもし急に病気が分かっても、一度は家に普通に帰りますよね。

外科的なことは想定外の状況で帰宅せねばいけないことがあるのだなと実感しました。

 

そもそもみなさん、お怪我のないようにお過ごしくださいね(´ー`)