おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

尾てい骨が痛い~その原因と解消法とは

足の骨折生活も2週間たち、足の痛み自体は多少和らいできたころ。

朝起きたら「尾てい骨」がとても痛く動くのもままならない自体になりました。。

f:id:hifumin38:20210613154121j:plain

出典:写真AC ID2213887


 

もしかしたら両足で立てていれば、まだマシだったかもしれませんが

なにせ寝ていても痛い、片足をフォローしながら何かするたびに尾てい骨にひびくという、常に痛みを感じる状態になっております。

 

骨折よりよっぽど痛いんですけど・・・・・・・

 

どうせなら整形外科に行く前日に痛くなってくれたらよかったのですが。

ともかく尾てい骨をさすりながらスマホで検索してみましたところ

ざっくり以下の理由があぶり出されてきました。

1.打撲、骨折

2.姿勢の悪さ

3.何か疾患、腫瘍

4.何か炎症

5.急激な減量

6.妊娠、出産

炎症も気になりますが、一番近いのは2.姿勢の悪さかなと思われます。

 

本来ならば、座り方を改善する必要がありますが、現在それは難しい。 

 

さらに、今時点で尾てい骨的には正座が一番痛みを感じないのですが、正座なんてできないですし(/_;)

 

寝るときに鎮痛剤を飲んで、タイガーバム塗ってもスースーする気持ちよさだけですし、痛みは解消しない。。

 

なかなかフィットした回答が見つかりませんでしたが

お尻の筋肉から尾てい骨の痛みにつながっていることもあるような記述を発見!

ならばお尻のコリほぐし的なことにトライしてみることにしました。

 

ここで登場するのは、わが家のセルフマッサージ器具(^o^)

このよく分からない不思議な形をした道具、ハート型だからハーツなのかな?

 

[イッティ] 保阪流 ストレッチハーツ WH/ホワイト 4001277 

 

 ちょうど1年くらい前、肩こり解消にマッサージできるようなお手軽グッズがないかなと探していた時にたどり着きました。

上下裏表を変えて、背中の肩甲骨あたりやお尻の骨盤に限らず太ももや二の腕マッサージなど全身マッサージ器具として使えます。※DVD、説明書付

 

もっとも私は背中とお尻にしか使っていませんが、これがツボ押し効果が抜群!

痛い気持ちいいの間でラクになあれ~と念じながら使用しています。

※無理は禁物ですよ!

 

最近は多忙でいたわる暇もなかったし、骨折生活で荒んでいましたので

リビングのカゴに入っていたストレッチハーツ をさっそく取りだしてお尻をセットイン!

そのまま仰向けに寝っ転がってツボ的なところにフィットするように調整~

 

するとどうでしょう、しばらくしていると寝ていてもお尻まわりがかなりラクになってきた節がありました。

もちろん尾てい骨の痛み自体がすっきり取れたわけではありませんが

寝る姿勢がラクなのはうれしいです(^^♪

 

 

根本解決にはなっていませんが、快適ポイントをみつけながら

我慢の日々でございます~