おひとりさまのおうちごはんと愛でたいライフ

おひとりさま会社員のおうちごはんとほどよい田舎の気まま暮らしブログ

大好物の菊芋は砂糖醤油で甘辛

旬がいつかはきちんとわかっていませんが

3年前に初めて通りすがりの畑で購入した菊芋

シャキシャキ感がたまらず

店頭で見つけたらほぼ購入する野菜です

少ししょうがにも似ていますよね。

こちらは小ぶりですが、もう少し大きめですと

ぱっと見しょうが?と見間違えます。

なんと売り場でも菊芋の場所にしょうがが置いてあったこともありました💦

こらこら…農協直売所なのに…と

ついそれぞれ分けてしまったくらい。

スタッフにいえばよかったかな…

 

ともあれ、今回も菊芋をゲットしてさっそく甘辛煮で頂きました!

ちなみにごはんはマグロ漬けとサーモンポキです。

ポキってハワイ料理らしいですね?

自分でも作れそうなので今度チャレンジしてみます(^O^)